むくみ

夕方になるとふくらはぎがパンパンに張り、靴がきつくなることがありますよね。

むくみは、一般的に男性より女性に多くみられます。

その理由の一つとして、女性は男性よりも筋肉量が少ないことが挙げられます。

脚の筋肉には重要なポンプ機能があるためです。

 

私たちの体内では、心臓から送り出された血液が動脈を通り、

全身の細胞へと酸素や栄養素が運ばれています。

同時に二酸化炭素や老廃物などの不要物を回収し、静脈を通って心臓へと血液が戻ります。

下半身の静脈の血液は重力に逆らって下から上へと流れる必要があり、筋肉によるポンプ作用によって血液を心臓に戻しています。

 

筋肉量が少なかったり、立ちっぱなし、座りっぱなしなど生活環境や運動不足、

加齢などによって筋力が低下したりすると、ポンプ機能がうまく働かなくなります。

すると血流が滞り、余分な水分が血液中やリンパ管からしみ出して、細胞と細胞の間にたまっていきます。

 

むくみに効果的な耳つぼをご紹介しますので、予防改善に役立ててください。

●は表側、▲は裏側のツボを指しています。

 

美アップシール(耳つぼシール)を貼ると効果が持続します。

耳の中側なので、ジュエリーなしタイプがオススメです。